農子のブログ

Nature✕心の休み場がモットーです。新潟の自然を愛でて自然体で生きる道を探してます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

畝って?シチューって?

かつて建物が建っていた所を掘り起こして、畑を始めた。 自分のペースで、お天気とも相談してやっている。 何よりも植物の魅力は、、 『動けないこと。』 だから動ける動物が水をやったり(人間)、受粉したり(虫たち、人間もたまにね)する。 あぁ。私が水やり…

コメコだっけカロリーゼロ!

米粉使ってるからカロリーゼロ! と言いたいが。。 米の消費が下がっている日本 米農家さんも、主食用以外の道を模索している。米粉を使ったパスタとか。 でも私は米が1番美味しいと思っている。 口に入れたときのあの、幸福感。 イライラしているのはご飯不…

近くにね

子どもの頃から今も変わらず。 個人農園の無人販売所。 この日は小カブがあった。 夏はナス、枝豆、トマト、ピーマン、きゅうりなど、ゾクゾク。 この近くにもやさい自販機なるものもある。 100円玉を入れるとロッカーのカギが開くんだ。面白い。楽しいね。…

にいがた自然派のおへや、はじめるよ~

初投稿。農業や自然に興味があるけれど、なかなか若い人がアクセスできるページや集まりが新潟にはないと思って、まずはブログからはじめてみる。 <なぜ、いま若者が新潟で農業?> ①農業を敬遠することのイメージ 3K(きつい、くさい、きたない)?は実際…