農子のブログ

Nature✕心の休み場がモットーです。新潟の自然を愛でて自然体で生きる道を探してます。

Twitter就活・移住、、?

リアルを記録するわ。

 

今年の5月、Twitterで「農業やりたい。田植えしたい。」ってつぶやいた。

そしたら阿賀町の農業公社の若手の人から連絡が。。

 

Twitterでつながった縁、自分は前職をうつ病で退職して休養しながら生活していること、こういう事情も分かった上で受け入れてくれた。

 

すごーい、自分でもSNSでリアルな人とつながるってすごいと思った。

 

ていうかのちのち知ったが、それだけ「ガチ」なんだと。

 

私が行こうとしている新潟県阿賀町は、県内一の人口減少地域。

住む地区からスーパーは10㎞先(2軒のみ)。1番近くてコンビニが3㎞先。

 

車がないと生活できない。けっこうヤバい所かも。。

まあ、車あるし必要最低限をまとめ買いで、ムダな出費はなくなりそう。

 

f:id:Niigata_natural-style-room:20210724182918j:plain

 

空き家を貸してもらえることに。ありがたや。

すごい!これが空き家問題とやら、過疎地域ならではの気軽さというのか、、?

まだ住める家でも人が住まなくなって、痛んでしまう。

 

冬を越えると、水道管の破裂。雪でのアンテナ倒壊。
人が住むことで家も生きることができるのだったら、アパートよりも安く貸してもらえるし、いいことかもしれない。

 

本当にありがたく、大家さんいい人。

 

空き家の掃除、、カメムシの大量の死骸にはギョってなったけど、掃除して、換気したり、消臭剤を置いて、何とかするつもり。

 

農業やるって言ったら、「根を上げないかね」って言われるし、自分でもそんなに体力に自信はない。

けど、折り込み済みで経験させてくれるっていう器のおお~きな人たちもいるから、とりあえずやってみる。

 

やってみるとまた状況変わるかもだけど。無理しない範囲でやってみる。