農子のブログ

Nature✕心の休み場がモットーです。新潟の自然を愛でて自然体で生きる道を探してます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitter就活・移住、、?

リアルを記録するわ。 今年の5月、Twitterで「農業やりたい。田植えしたい。」ってつぶやいた。 そしたら阿賀町の農業公社の若手の人から連絡が。。 Twitterでつながった縁、自分は前職をうつ病で退職して休養しながら生活していること、こういう事情も分か…

「梅雨、終わりですか?」「はい、終わりです。」

仕事の休憩、ハウスを出て空を仰ぐ。 「梅雨、終わりですか?」「はい、終わりです。」 と空が告げているようだ。 そして、昨日は笠掛に入っていた。 ぶどうに日光を当てて色をつけるために、ハウスのビニールを剥ぐ。その際の雨よけ、鳥よけのために笠をか…

ぶどうさん、こっち向いて。

これは6月下旬ごろの写真。 初めてぶどうの摘粒をやっている。8月上旬の出荷までぶどうの手入れは続く。 初日 →やばい、ハウスはサウナだ。入って15分くらいは汗が止まらない。 →30分くらいで、あ、意外に慣れる。 →初日4時間、慣れるので必死、ポカリとお茶…

野菜たちのようす

どうなるか初オクラ🔰 このトマトはとっても甘くて、酸っぱさが少なくて、種の青臭さもない。 収穫のときは「いただきます」と一言声掛け。