農子のブログ

Nature✕心の休み場がモットーです。新潟の自然を愛でて自然体で生きる道を探してます。

ぶどうさん、こっち向いて。

これは6月下旬ごろの写真。

 

初めてぶどうの摘粒をやっている。8月上旬の出荷までぶどうの手入れは続く。

 

f:id:Niigata_natural-style-room:20210713104426j:image

 

初日

→やばい、ハウスはサウナだ。入って15分くらいは汗が止まらない。

→30分くらいで、あ、意外に慣れる。

→初日4時間、慣れるので必死、ポカリとお茶、2本ほど消費。塩タブレットあるといいね

 

2週目

→慣れてくる、切る加減がなんとなく分かってきて、想像力を働かせて成長していくぶどうの形を逆三角形に整える。黙々作業で、ちょっと複雑なことをしたくなってくる。

 

→梅雨の終盤の大雨、、心身ともに調子が出ない。

ゲリラ豪雨、、やっぱり異常気象だな。夜の数十回の落雷、、バケツをひっくり返したような大雨。

 

3週目

→早くじめじめ終わってほしい。けど暑いのもイヤだな。。。

 

f:id:Niigata_natural-style-room:20210713104448j:image

 

【やってみて気づいたこと】

・美容師みたいにハサミを操ってチョキチョキ

・房から真横に出ている粒を残して、それ以外はぶつかってしまう(=成長しづらく、形が崩れる)から、切る!

・ホントに美容師みたいに一房一房異なるぶどうの成長に合わせて、下を向いている粒を切る!!

・しばらくやっていくと、どこを切るか判断できるようになる!

・「君、どこを向いてるの?こっち向いて~!(もしくは容赦なく切る!)」

・パンパン、ギュウギュウのぶどうには「今、助けるからね!楽にするよ!」と心の中で声をかけている自分がいる!

・美容師ばりにハサミは商売道具。いいハサミじゃないとスムーズに進まない。

 

以上 ぶどうハウス実況です