農子のブログ

Nature✕心の休み場がモットーです。新潟の自然を愛でて自然体で生きる道を探してます。

「梅雨、終わりですか?」「はい、終わりです。」

仕事の休憩、ハウスを出て空を仰ぐ。

「梅雨、終わりですか?」「はい、終わりです。」

と空が告げているようだ。
f:id:Niigata_natural-style-room:20210714115858j:image

 

そして、昨日は笠掛に入っていた。

ぶどうに日光を当てて色をつけるために、ハウスのビニールを剥ぐ。
その際の雨よけ、鳥よけのために笠をかける。
f:id:Niigata_natural-style-room:20210714115917j:image

 

これが作業用具。

腰にカゴをつけて、一房ずつビニールの笠をかけて、ホチキスで留めていく。

ハサミがあったため、笠をかける前に摘粒が不十分なぶどうを切ってから笠をかけた。

時間はかかるが、これが商品になれるかどうかがかかっている、、責任感を感じながら。こだわり傾向のある私。でも、こだわり過ぎると心身を壊す。。加減が大事だとつくづく学ぶ。


f:id:Niigata_natural-style-room:20210714115907j:image

 

 

半農✕半▢っていうキーワードが新聞に出ていた。

確かに、私には一日中農業やる体力はまだないし、飽きっぽいし、夏場なんか日中の作業効率は下がるし。ある意味、農業ってフレキシブルな働き方ができる仕事で、昔の人の知恵が詰まった、人間らしい仕事であると思っている。

半農✕半▢の働き方がしたい。

なるにはもう少し経験が必要そうだ。私だったら、、▢には頭脳労働系を入れたい。

人と関わる仕事、、そんなに得意ではないと思っているが。

肉体労働と頭脳労働を半分半分やったら、丁度バランスがとれてよく眠れそう。。

いい眠りのために。