農子のブログ

Nature✕心の休み場がモットーです。新潟の自然を愛でて自然体で生きる道を探してます。

ぐんぐん、伸びてる🌱

本日の天気、久しぶりの雨。ごくごく飲んでイキイキしてるぞ。

写真のピー助は花をつけている。
となりのネバ美、初め元気がなかったが、なんと、デカ男を追い越して、葉を茂らせている。

デカ男は最近、少し元気がない。葉が黄色くなって落葉させたり。。
トマ子は順調に実をつけている。脇芽をつんで、実をつける房に10ほど花をつけているから、間引いて6割ほどにする。
キュウ太は、支柱を立てたから、支柱の位置を確認しつつ、蔓を伸ばし始めた。

 

暑い日もあったから水やりや見回りをしている。
プランターで育てている、ナス、いちごも仲間入り。

 

今年の春、苗を植えたとちおとめが実をつけた。

今週の暑さで第一号は赤く色づいたため、早めに頂いた。甘みはそこまでだったが、酸味もあり、みずみずしかった。ごちそうさま。

イチゴは7姉妹。

 

ナス4兄弟。長男、元気がない。葉が茂らず、、病気にかかったのか?スプレーをした。あとのブラザーズは元気。やんちゃとでも言えよう。脇芽や、葉が混んだところは剪定した。おかげで、花もつき、実がなり始めた。

 

天気のいい日が続いていたため、硬めの土のため、よく乾くとひび割れるような感じでもある、、でもまあ、育っているからよしとする。

かわいい、かわいい。1日2回は様子をみて、元気?暑かったねと声をかける。

愛しくなってくる。

 

生命力。励まされる。すくすく育ってるね。ふふふ。


f:id:Niigata_natural-style-room:20210604151327j:image